ADHDなハンドメイド作家の生活術

こんにちは!最近、ハンドメイド作家としての記事の更新を放棄している、handmadesakkaです!!

 

突然ですが、私はたぶん、大人のADHDです。

片付けられない女です。

「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本 ADHDタイプの〈部屋〉〈時間〉〈仕事〉整理術/司馬理英子【2500円以上送料無料】

価格:1,512円
(2017/11/5 00:19時点)
感想(0件)

キッチンはぐちゃぐちゃ、通販で開けたダンボールはそのまま床に放置、仕事から帰ってきて置いた荷物は玄関にそのまま、という惨状。

 

部屋もそんな感じで、その辺の床にコンビニの袋は散らばってるわ、ちょっと前に自分の中で流行った筋トレ用のヨガマットは洗濯物の山の下に広がっているは、何も入っていない空き箱や、要らなくなった仕事の資料は床に散らばっているわ、掃除機かけてないので、床はホコリだらけだわ、、、おまけに脱いだ服、落ちたハンガーもそのまま床に放置。

ゴミ屋敷の一歩手前状態(もうゴミ屋敷か^^;)。

 

なんでこんな惨状をここで激白しているかといえば、やはりそれは、「なんとかしたい」という気持ちはあるから。

 

でも、できないんです。

 

改めて、この汚部屋を見渡すと、何も手につかなくなってしまう。

どうすれば片付くのかも、分からなくなってしまうんです。。。。。

 

最新版 よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) [ 司馬理英子 ]

価格:1,512円
(2017/11/5 00:21時点)
感想(0件)

 

普通の人には、理解しがたい感覚だと思います。

なんたって、普通の人にとったら、「全部元の場所にしまえばいいんでしょ?」とか、「あるべき場所に戻せばいい」のでしょうけど、ADHDの人にとったら、「元の場所」というものが存在しないのですから。

洗濯物もタンスやクローゼットに入りきらない、夏服冬服、訳分からなくなってるし。

掃除道具もしまう場所が定まっていない、そもそも部屋にゴミ箱がない、とかね。

 

常人には、理解しがたいADHDの習性。

仕方がないと諦めていますが、やはりどうしても、自分自身を許せなくなる時もあるんです。これってとても辛くて。

 

私がこんな惨状を晒すことで、「自分だけじゃない」とか、安心してくれる人がいると、信じています。

 

 

一歩進んで、二歩下がってもいいんです。

自分を否定することを、やめてみませんか?

一緒にちょっとづつ、現状をかえてみませんか?

ADHD注意欠陥・多動性障害の本 じょうずなつきあい方がわかる (セレクトbooks) [ 司馬理英子 ]

価格:1,404円
(2017/11/5 00:24時点)
感想(23件)